こんにちは!
三重県名張市を拠点としている南浦工務店です。
弊社では、水回りや内装など住宅のさまざまな部分のリフォームやリノベーションを行っております。

このコラムコーナーではプロの視点からそれぞれの業務に関連するお役立ち情報やちょっとした知識をご紹介します。

今回は、リフォーム工事という分野に飛び込んだ私たちの志望理由の中から、代表的なものを取り上げます。


モノづくりが好きだった


リフォーム工事という分野は常に技術力が要求され、未経験の内ではとにかく多くの現場を経験しなければなりません。

教える側も教えられる側も、そこは確かにたくさんの時間と手間をつぎ込む大変さがありますが、どちらの立場にも「モノづくりが好き」という想いから業界にチャレンジしたという経緯のある人は多いです。

親類の方が大工であったり、もともと類似する趣味を持っていたりする人がこの志望理由を持つ傾向があるようです。


人の暮らしに欠かせない仕事に関わりたかった


キッチン収納棚の取り換えや内部のバリアフリー化、断熱のためのクロス貼り替えなど、人生の様々な場面においてリフォーム工事が対応できることを考えると、「衣・食・住」のうちの「住」に欠かせないのがリフォーム工事であることがわかります。

その一面に使命感を感じて応募に至ったという営業担当や職人も多いようです。


努力次第で評価されるところに魅力を感じた


リフォームに関わる大工には技術やチームワークの面でいろいろな配慮や仕事の正確さ、速さが要求されますが、これらのノウハウは現場での経験を重ねていくことで徐々に積み上げられるものです。

これは、努力次第で目に見える成長を感じられるということでもあり、それを上司や先輩も素早く察知します。

つまり、待遇的に評価されやすい風潮が整っているため、アクティブでとにかくがんばりを見てもらいたい人には志望理由の1つになり得ます。


リフォームやリノベーションに関するお悩みは南浦工務店へ!


南浦工務店では今回ご紹介したようなリフォームをはじめ、間取りの不便を解決するリノベーションも承っております。

リフォームやリノベーションというと専門的なお話しになりがちですが、なるべくわかりやすいご対応で、お見積もりから施工後までしっかりサポートさせていただきます。

どうぞお気軽にご連絡ください。


バリアフリー化やリフォーム・リノベーションは南浦工務店|名張市
お気軽にお問い合わせください!
〒518-0641 三重県名張市桔梗が丘西1-163
電話:0595-48-7851 FAX:0595-48-7852