こんにちは!
三重県名張市を拠点としている南浦工務店です。
弊社では、水回りや内装など住宅のさまざまな部分のリフォームやリノベーションを行っております。

このコラムコーナーではプロの視点からそれぞれの業務に関連するお役立ち情報やちょっとした知識をご紹介します。

今回は、リフォームとリノベーションの違いについてご紹介しましょう。
それぞれの基本を見ていけば、とても簡単にその違いを知ることができますよ!


リフォームの基本


キッチンやお風呂場、お手洗い、クロスの張替えやバリアフリー化などなど……

リフォームはこうした建物内部の設備を一新したり、より便利にグレードアップしたりして、生活に暮らしやすさをプラスします。

大がかりなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、基本は「機能を足すこと」です。


リノベーションの基本


機能を足すのがリフォームであれば、住宅自体を変身させるのがリノベーションです。

その代表的なものに間取りの変更があります。
例えば、お住まいのご家族からお子さんが成長して独り立ちされたときに、残った子供部屋をご夫婦の趣味のお部屋に作り変えるといった大がかりなものがこれにあたります。

使用する目的や人が違えば、間取りを根本から見直すことが必要になるのです。

リフォームやリノベーションに関するお悩みは南浦工務店へ!



大まかにでも違いを知ると「リフォームとリノベーション、どちらを選ぶのが正解なの?」という疑問にぶつかるかもしれません。

しかし、何よりもまず考えていただきたいのは「お客様自身が何をしたいか」です。

ここを明確にしてからプロにご相談いただくことで、どちらを選択すればよいかは明らかになってきます。

南浦工務店では今回ご紹介したようなリフォームをから、間取りの不便を解決するリノベーションまで幅広く承っております。

リフォームやリノベーションというと専門的なお話しになりがちですが、なるべくわかりやすいご対応で、お見積もりから施工後までしっかりサポートさせていただきます。

どうぞお気軽にご連絡ください。


バリアフリー化やリフォーム・リノベーションは南浦工務店|名張市
お気軽にお問い合わせください!
〒518-0641 三重県名張市桔梗が丘西1-163
電話:0595-48-7851 FAX:0595-48-7852