こんにちは!
三重県名張市を拠点としている南浦工務店です。
弊社では、水回りや内装など住宅のさまざまな部分のリフォームやリノベーションを行っております。

このコラムコーナーではプロの視点からそれぞれの業務に関連するお役立ち情報やちょっとした知識をご紹介します。

今回は、リノベーションの基本やその役割を取り上げましょう!


そもそもリノベーションとは


リノベーションとは、もともとの間取りや住宅の機能を大胆に作り変える工事です。

その意味はリフォームと比較するとよりわかりやすくなります。
リフォームの場合は水回り設備の変更や、クロスの貼り替えなどあくまで基礎を残したままより生活を便利にする(あるいは改善・修復する)工事を行います。

大まかには、元の形を残しておく(リフォームする)のか、あるいはそこまで手を加える(リノベーションする)のかという2つの考え方があるということですね。


リノベーションはこんなケースに対応します


お子さんが一人暮らしをすることになった

お子さんが独り立ちされたときに余ってしまうのが子供部屋のスペースです。

そこをご夫婦の団欒のためのスペースにしたり、他のお部屋とつなげたりといった工事をしたい場合、最適な形をリノベーションで実現することができます。



趣味のスペースがせまくなってきた

屋内での趣味にもいろいろありますが、よくあるのが物品のコレクションです。
そうした趣味の空間と普段の生活に必要な空間をうまく両立するためにもリノベーションが有効です。

専門業者に相談すれば、他の場所やご家族の状況などを考慮しながら、趣味がより快適に楽しめる提案を行ってくれるでしょう。



中古住宅を購入したが家族構成と合わない

リノベーションのご要望で最も多いのが中古住宅に対するものです。

間取りはともかく、ひとまずご家族が暮らすのに不自由しない程度の規模の中古住宅を安く購入し、後で全体の間取りをリノベーションで変身させるという流れになります。

計画次第では、新築住宅を購入するよりも費用をグッと抑えることができるのが利点です。


リフォームやリノベーションに関するお悩みは南浦工務店へ!


南浦工務店では今回ご紹介したようなリフォームをはじめ、間取りの不便を解決するリノベーションも承っております。

リフォームやリノベーションというと専門的なお話しになりがちですが、なるべくわかりやすいご対応で、お見積もりから施工後までしっかりサポートさせていただきます。

もちろん施工後の不安やお悩み、万が一の不具合なども丁寧にフォローいたします。

どうぞお気軽にご連絡ください。


リフォーム・リノベーション・内装リフォームは南浦工務店|奈良・三重名張市
お気軽にお問い合わせください!
〒518-0641 三重県名張市桔梗が丘西1-163
電話:0595-48-7851 FAX:0595-48-7852