こんにちは!
三重県名張市を拠点としている南浦工務店です。
弊社では、水回りや内装など住宅のさまざまな部分のリフォームやリノベーションを行っております。

このコラムコーナーではプロの視点からそれぞれの業務に関連するお役立ち情報やちょっとした知識をご紹介します。

今回はリフォームとリノベーション、どちらが向いているのかという話題を取り上げます。

住宅内部の一部に集中して機能をプラスしたり改善を行うリフォームと、大部分を一新するリノベーション。
どちらの施工がお客様にとって向いているかどうかは、ご要望のケースによって異なります。
いつくか例を挙げながら見ていきましょう。


このケースではどっちがおすすめ?


中古住宅の雰囲気を一新したい
こういった場合にはリノベーションをおすすめします。

昨今、中古住宅を購入して大胆な間取り変更を行うという流行がありますが、こうした施工もリノベーションにあたります。

リノベーションにはそれなりの費用がかかりますが、家族構成に合わせて間取りを柔軟に変更できるというのは大きな魅力でしょう。

他にもお子さんが独り立ちされた際に、子供部屋を思い切って別のスペースに作り変えてしまうといったことも可能です。


キッチンをもっと使いやすくしたい
お料理に熱中すると、食器や調理器具の種類、コンロの設備などこだわることが増えますが、その分それらの整理や汚れのメンテナンスに苦労するものです。

こうした問題を解決するなら、ぜひリフォームをご検討してみてください。
今あるスペースに最新のキッチン設備や収納棚を組み込むことで、汚れもサッと一拭きで落とすことができ、収納棚はスッと開いていつでも必要なものが気軽に取り出せるようになります。

もちろん、ほかの水回りの改善や住宅のバリアフリー化、クロスの貼り替えなどもリフォームで行えます。



リフォームやリノベーションに関するお悩みは南浦工務店へ!


南浦工務店では今回ご紹介したようなリフォームをから、間取りの不便を解決するリノベーションまで幅広く承っております。

リフォームやリノベーションというと専門的なお話しになりがちですが、なるべくわかりやすいご対応で、お見積もりから施工後までしっかりサポートさせていただきます。

どちらの施工も一長一短。住宅に関するお悩みはぜひ弊社へご相談ください。


リフォーム・リノベーション・内装リフォームは南浦工務店|奈良・三重名張市
お気軽にお問い合わせください!
〒518-0641 三重県名張市桔梗が丘西1-163
電話:0595-48-7851 FAX:0595-48-7852